いちご登校できず(いちご8歳11ヶ月みるく6歳11ヶ月)

朝、登校前にいちごが「お腹が痛い」と言い出した。
ちょうどそのときみるくが「うんち〜」とトイレにこもっていたのでいちごも同じだろうとトイレに行かせた。
その後いちごがなかなかトイレから出てこないのでみるくには先に登校してもらいいちごはあとで行かせることに。
トイレから出てきたいちごは「まだおなかいたい・・・」としょぼくれた顔をしていたが熱もなく病気らしい症状もなかったので、とりあえず学校に行きどうしても我慢できないようなら保健室の先生に相談しなさいと登校させた。
のだが。
数分後呼び鈴がなった。
玄関を開けると見知らぬ女性二人と一緒にいちごが立っていた。
その女性が「道ばたで吐いていたんです。顔色がとても悪いので連れてきました。」とおっしゃる。
えええええ。
お二人には感謝して、いちごには謝罪。
ごめんねー。
最初からお休みさせてあげればよかったね。
汚れた洋服を脱いでシャワーと着替えをすませたいちごは落ち着いたらしく「のどがかわいた」と水を飲んだ。
「おなかがすいた」とおかゆも食べた。
病院での診察結果は「お腹の風邪でしょう」とのこと。
その後いちごはどんどん元気になりおかゆと梨をぺろり。
「ひさしぶりにコーンスープが飲みたい」とスープもぺろり。
ぐっすり眠ってしっかり食べてすっかり元通り。
これなら明日は学校に行けるね。