カウントダウン(いちご8歳11ヶ月・みるく6歳11ヶ月)

みるくの誕生日は19日。
今週の金曜日だ。
みるくは先週くらいからずっと「みるくの誕生日まであと○日だよね」とカウントダウンを続けている。
今日も朝から「みるくの誕生日明後日だよね」と言うので明後日の次の日だよと訂正。
「えー?だって今日が火曜日でしょ?だから・・・」としばし考えたあと「あ、そうか。しあさってだ。」と納得。
いちごが「お誕生日のプレゼントは決めたの?」とみるくに聞く。
みるくは「もうずっと前から決まってるよ」と笑う。
いちごが「なににしたの?」と聞くとみるくは「マリオの北京オリンピックだよ」と答えた。
そして「サンタさんにはスマブラを頼むんだ」と続けた。
そんなにゲームばっかり集めても月に2〜3回しかしていないでしょう?
ほかのものも考えてみたら?
「いーの。北京オリンピックスマブラにするの。」
ふーむ。
普段あんまりお店に連れて行かないのでゲーム以外に欲しいものが思い浮かばないんだろうな。
クリスマス前にはお店見物に連れて行ってあげる方がよいかしらね。