スマイルオープンサンド(いちご小3みるく小1)

週末のお料理担当は子供たち。
献立も本を見ながらいちごみるくが決めることになっている。
いちご:「これどう?」
みるく:「えー。やだやだ。」
メニューが決まらないようだ。
いちごが「ママ、アスパラガスある?」と聞きに来た。
ないよ。
「プチトマトは?」
それもない。
いちご:「みるくー。アスパラガスもミニトマトもないって。」
みるく:「じゃあそれでいいよ」
ん?
材料がない方がいいの?
不思議に思って見てみると。
本に載っていたのは「スマイルオープンサンド」
食パンの上にチーズや野菜をのせて顔をつくるのだ。
みるくは目に使うプチトマトと鼻に使うアスパラガスがいやだったらしい。
目はケチャップ、鼻はソーセージで代用することにした途端「それでいいよ」となったらしい。
なるほど。
口の部分はハムを使用。
なかなかおもしろおかしいスマイルオープンサンドができあがった。
美味なり。
ごちそうさまでした。