小学校でおもらし(いちご小3・みるく小1)

みるくが小学校からお土産袋を持って帰ってきた。
中身はパンツと体操ズボン。
もしかしておもらししたの?
驚いて聞いてみたところみるくの回答は以下。
「二時間目の休み時間にトイレ行くの忘れちゃったの。
それで次の休みにトイレ行ったけど間に合わなかったの。」
ほう。間に合わなくてトイレでもらしたと。
「それで保健室の先生のところに行きなさいって言われて行ったの。」
土産袋には校医の先生からの手紙がついていた。
そこには
「保護者様
本日お子さんに衣類を貸し出しました。
下着は新品をお渡ししましたので、そのままご自宅で使用していただき、学校へは新しい下着をご返却ください。(同じような物をお願いします)
靴下など、その他の衣類は洗濯して返却をお願いします。
よろしくお願い致します。」
と書かれていた。
へー。
下着は買ってお返しするのね。
考えてみれば当たり前のことだがちょっと驚いた。
そういえば幼稚園の年少さんの時は毎日念のために替えの下着を鞄に入れておくよう指導されたっけ。
幼稚園でもほとんどもらしたことはなかったのにまさか小学校でもらすとは。
幼稚園時代と違っていつでもトイレに行けるわけじゃないんだから早めに行っておきましょうね。
それからどうしても行きたい時は授業中でも行かせてもらいなさいね。
と、説明しつつも小学校の時って授業中にトイレに行ける雰囲気じゃなかったよね確か・・・と記憶をたどる。
残念ながら小学校時代の記憶はよみがえらなかったが、中学に入った時授業中でも自由にトイレに行けるということに驚いた覚えがあるのでやはり小学校では行きづらかったのだろう。
なかなか言いづらいだろうけれどもらす方が何倍も迷惑なので言う努力をするように。
でもその前にまず休み時間にトイレへ行くのを忘れないようにしてね。