桜とり(いちご6歳5ヶ月・みるく4歳6ヶ月)

今週の木曜日はいちごの入学式。
小学校までの道をいちごみるくと一緒に歩いてみた。
子供の足でも歩いて1分。
悲しい事件が多い昨今、この近さはありがたい。
学校の桜の木の下で桜とりゲーム。
風が強いのでどんどん花びらが降ってくる。
これを空中でキャッチする遊びだ。
いちごはキャーキャーいいながら楽しそうにチャレンジ。
みるくは1分ほどトライした後、さっさとあきらめて下に落ちている花を拾いご機嫌だ。
いちごはさんざん走り回って花びらをとろうとがんばっていたがどうしてもとれないので最後には泣き出してしまった。
悔しいのは分かるけれどそんなことで泣かないでください〜。
今日は風が強すぎるから空中キャッチは難しいよね。
また明日遊びましょ。
眠いせいもあるのかぐずぐずと泣きつづけるいちごを連れて帰宅。
おやつのお菓子を出したらぴたりと泣きやんだのでほっとする。
ご機嫌がなおったところでプールへ。
みるくも眠くなったのか「プールいやだ〜」と言いかけたが「この前お約束したよね。プールはちゃんと行く約束だったよね。」と注意すると「あ、そうだったそうだった」とあっさり支度をしてくれた。
よしよし。
プールへ行く車の中でいちごが突然「T幼稚園(大阪で通っていた幼稚園)のお友達とお別れするの寂しかったのよ。ママ、引越しないでよ〜。」と言い出した。
引越の前も後もいちごはこの手のことを言ったことがなかったのでちょっと驚いた。
なぜ今日その話をしだしたのかは分からないが言ってくれてよかった。
そういう感情をためこんでしまうのはよくないものね。
「引越しないでよ〜」か・・・
やっぱりつらかったんだろうなあ。
ごめんね。
いつになるのかは分からないけれどきっとまた引越はすることになると思うよ。