花見(いちご6歳5ヶ月・みるく4歳6ヶ月)

今日はパパの同僚家族と一緒にお花見。
お昼前に多摩川沿いに建つHさんのマンションに集合。
雨の予報のわりに天気は持ちこたえていたが風がとても強くて肌寒い。
紙皿や紙コップはおさえていないと飛んでいってしまう。
そんな中で桜をめでつつビールで乾杯。
いちごとみるくはSちゃんのたまごっちを見るなり「通信しよ!」と交流開始。
やっぱり何かきっかけがあると友達になるのも早いなあ。
いちごは食事もせずにお菓子に夢中。
みるくはお肉だけを少し食べたあとでお散歩開始。
木の枝をひろったりあたりを走り回ったりして一人で楽しそうだ。
そのうちこれまた一人でだるまさんがころんだをはじめた。
「だーるまさんがこーろんだ!」と叫んだあとでこちらをふりむく。
「あー!動いちゃだめだよー!」と一人ではしゃぐみるく。
そこまでされては参加しないわけにもいくまい。
みるくと二人でだるまさんがころんだをはじめたらすぐにSちゃんが参加。
少しおくれてお菓子を食べ終わったいちごが「いーれーてっ!」と参加。
RくんKくん兄弟は人見知りをしているのかお母さんのうしろにかくれたままだ。
4人でだるまさんがころんだ→おにごっこ→芝すべりをしてさんざん遊んだあとで戻ってみるとすでに後片づけがはじまっていた。
寒いのでマンション内に移動するらしい。
Hさんの家に荷物を運んで飲み会続行。
自分のテリトリーに入ったからかすっかり元気になったRくんKくんも一緒に子供たちは4人でいろいろ遊んでいる。
親は親同士、子供は子供同士で夜まで楽しく過ごした。
帰りの車の中ではパパもいちごもみるくも爆睡。
おつかさまでした。
楽しかったね。