バースデーイブ(いちご6歳5ヶ月・みるく4歳6ヶ月)

明日はパパの誕生日。
本来なら当日にお祝いするのがスジではあるが明日は友達とお花見に行く予定があるので一日早めてみた。
いちごは大きな画用紙にパパ宛の手紙を書いた。
お祝いのメッセージと一緒に描かれていたのは大きなバースデーケーキとたまごっちのキャラクター達。
まめっちがケーキを見ながら「はやくたべたい」と言っているのが笑える。
誕生日プレゼントにiPod nanoを用意しておこうかと思ったが彼がどちらの色を選ぶか分からないのでやめておいた。
ちなみに私が考えていたのは1GB(17800円)のものだがどうやらご本人は4GB(27800円)の方が欲しいようだ。
そりゃあ容量は大きい方がいいよね。
でも予算オーバーなのよね・・・
今持っているiPodももったいないしなあ。
プレゼントのことはとりあえず棚にあげ、ケーキを焼く。
苺たっぷりのデコレーションケーキ。
ケーキの準備をしているといちごとみるくがうれしそうにやってくる。
「クリームなめたいな〜」とにこにこ顔のみるく。
彼らの頭の中の図式は「ケーキづくり=泡立て器やゴムべらについたクリームをなめられる」となっているようだ。
生クリームをなめながら「あれ?ミルクの味がするよ?なんで?」とみるくが聞く。
なめてみると確かにミルクの味が濃い。
パパの誕生日ケーキだからと奮発していつもは買わない高い生クリームを買ってみたのだ。
安い生クリームとは全く味が違うので驚いた。
高いだけのことはあると納得。
ケーキづくりの途中でいちごをバレエにつれていく。
今日から土曜日のクラスは3時に変更。
小学校低学年のクラスに参加することになったのだ。
児童クラスと違い小学生以上のクラスではレオタードのスカートは禁止。
それを知ってたらこの前レオタードを買う時にスカートがはずせるものを買ったのにな〜。
わざわざ新しいのを買わなくてもスカート部分を切ってしまえばいいですよ、と先生は笑う。
豪快な先生だ・・・
スカートつきレオタードは水曜日の児童クラスの時に着ればいいから土曜の小学生クラス用に新しいのを買おうね、いちご。
夕食は豪華にイベリコ豚のしゃぶしゃぶと蟹三昧。
食後に靴屋までドライブしてパパの靴を2足購入。
その後夜桜を見てから家に戻りケーキを食べた。
パパさん、おめでとう。