いちご個人面談(いちご小4・みるく小2)

今日はいちごの個人面談。
できていないことや改善すべき点など伺ってみたところ、
何も問題はないですよと先生はおっしゃる。
いちごは授業態度がよく何事にも一生懸命とりくんでいるらしい。
「雑巾や竹馬の片付けも率先してきれいにしてくれています」
「お友達のために何かしようという気持ちが強いですね。
そういうことはやれと言われてできるものではないのでとても良いと思います。」
「係りの仕事もがんばってくれて助かります。」
ありがたいことにいちごの評価はなかなかに高いようだ。
特に改善すべき点はないそうなのでこのまま楽しい学校生活を送ってほしい。
話はかわって。
みるくが上下の矯正具をはめはじめて2週間。
下顎の矯正具がゆるくてはずれてしまうようになった。
ワイヤーがあたってしまう部分に「口内炎ができて痛い」と言う。
眠っている間にはずれてしまうことがあったので、急遽調整に行くことにした。
予約がいっぱいでとれなかったので、長時間待つのを覚悟の上で矯正歯科へ。
ところがタイミングがよかったのかなぜかあまり混んでおらずあまり待つことなくみていただくことができた。
矯正具をしっかり調整していただいてあっというまに終了。
これで次回の診察までもつだろう。