みるくねんざ(いちご小4・みるく小2)

学校から帰ってきたみるくが開口一番「今日学校でちょっとした事件がありました」と切り出した。
どうしたのかと思ったら「帰りに階段で転んで足をぐきっとして頭をゴツンとぶつけました」と言う。
え?階段からころげおちたの?何段目から?
「おちなかったけど、あと7段のところ」とみるくは言う。
「保健室に行ったら、頭は大丈夫そうだけど足はどうしても痛かったら病院に行ってねっていわれた。」とのこと。
あらら。
お気の毒に。
それにしても明日から旅行だという日にどうしてケガして帰ってくるかなあ。
わざとではないのは分かるが不注意すぎる。
急いで整形外科へ連れて行く。
レントゲンを見たところ、靱帯は大丈夫らしい。
「かるいねんざですね」と先生はおっしゃる。
「テーピングで固定しておいて、土日に痛みがなくなればはずしていいですよ」とのこと。
土曜日は海の予定なのに。
泳ぐのは無理かしらね。
とりあえずなんとか土曜日までに痛みがひきますように。
夕方七田へ。
今月に入ってから三字経の取り組みを開始したのだが、試しに暗唱させてみたらいちごが半分以上言えたので驚いた。
てっきりみるくの方が進んでいると思っていたのにみるくが合格できたのは3つのみ。
意外であった。
やるなあ、いちご。
でかした、いちご。
その調子で来週には残りも合格してしまおう。