夏休み準備(いちご9歳9ヶ月・みるく7歳9ヶ月)

夏休みまであと一週間。
みるくが学校から絵の具バッグや粘土などを日替わりで持って帰ってくるようになった。
みるくのクラスでは担任の先生が計画的に少しずつ持ち帰るように指導してくださるのだ。
いちごはというと、何も持ち帰ってこない。
「だって二期制だから持って帰らなくていいんでしょ?」と余裕だ。
ふーむ。
休み前になると、毎回いちごみるくのこの行動の差に違和感を感じる。
休み中、教室に置いておいてよいものは各担任が決めるのかしらね。
学校に置きっぱなしでよいのなら、その方がラクだからいいんだけどね。
今日は何も予定がない日なので家でのんびりパンを焼く。
パンづくりに集中している間はパンのことしか考えていないのでとても楽しい。
一心不乱に焼いているうちに気づけばパンの山。
当然焼きあがったパンは子供達と私で食べることになる。
子供達に不評だった場合は私が責任をとらねばならず・・・
おなかまわりがむくむくとふくらんでいく今日この頃なのであった。