淡路島キャンプ(いちご小4・みるく小2)

午前1時東京出発。
雨が降ったりやんだりする中、中央道をひた走り、午前10時すぎに淡路島へ到着。
パパの学生時代の友人3家族と海で待ち合わせ。
子供達は久しぶりの再会もなんのその、すぐに一緒に遊び出す。
お友達と一緒に海へ行くのが初めてないちごみるくは大はしゃぎ。
泳いだりワカメをとったりクラゲの死体を拾ってきたりとそれはそれは楽しそうであった。
半日たっぷり遊んで淡路ワールドビレッジへ移動。
ここでもう一家族合流して総勢大人10名、子供8名(うち2名は0歳児)となった。
買い出し後にバーベキュー開始。
子供達は最初だけむらがって食べたものの、早々に食事を終了してお遊び三昧。
ごっこ、かくれんぼ、警察ごっこ、シャボン玉などなど。
とにかくみんなで遊ぶのが楽しくてしかたがないようだ。
あとは大人達でのんびり飲食。
買い出し担当はEくんパパと我が家のパパの二人だったのだが、食材の量が実にちょうどよく全てを消費することができた。
さすがである。
暗くなったあとは子供達お待ちかねの花火。
けっこうな量があったのに、子供の数が多いのであっというまに終了。
あとは100円ショップで調達してきた折ると光るセーフティーライトでお楽しみ。
子供達は喜んでライトを持って走り回る。
大人側としても暗闇の中で子供達の位置が確認できるのでありがたい。
子供にはやっぱり光り物だね。
汗をかいたあとは3分100円のコインシャワー。
いちごみるくはパジャマに着替えたあともお隣の高床式住居をたずねてトランプゲーム。
さらにポケモンカードでバトル。
ポケモンカードはEくんパパからオーストラリア土産でいただいたもの。
遊び方が意外と複雑で私にはさっぱりわからないがEくんに教えてもらっていちごみるくはそれなりに理解したらしい。
結局子供たちは22時過ぎまで遊んでからようやく就寝。
きっとこの夏一番の思い出になるだろう。