淡路島公園(いちご9歳9ヶ月・みるく7歳10ヶ月)

朝食後、キャンプ場を出て淡路島公園へ。
ここにはアスレチックや水の遊び場、長〜い滑り台など子供達が楽しめる遊具がたくさんある。
なのに駐車場も含めて全て無料。
なんてありがたい公園なんだ。
ビバ、淡路島。
各自コンビニで買ってきたお弁当を食べ、お遊び開始。
お天気がよく気温はそこそこ高かったが常に風が吹いているので木陰は爽やかだ。
子供たちはずーっと炎天下で遊びまくり。
元気だ。
不思議なことに放っておいても子供達は適度な間隔で水分補給にもどってくる。
汗をふき、水分をとり、木陰で少し休んでからまた遊びに行くのだ。
すばらしい。
途中、少し霧雨が降ったがほどなくやんでまた晴天。
昨日も移動中は雨がふっていたが、淡路島に着いたとたんピカーっと晴れた。
今回は本当にお天気に恵まれていて、ありがたい。
16時までたっぷり遊んで解散。
「えー。もっとあそびたーい。」としぶる子供達を説得して車に乗せる。
神戸のくら寿司で早めの夕食をすませ、東京へ向けて移動しはじめたとたん雨。
ところどころ渋滞はあったものの、たいしたことはなかった。
それよりも、バケツをひっくり返したような豪雨の中を運転したのがつらかった。
前がよく見えないってこわいわー。
子供達を起こさないよう、図書館で借りてきたCDを眠気覚ましにウォークマンで聴きながら運転。
最近生活に笑いが欲しくて借りてくるCDがある。
落語だ。
寄席も独演会も一回ずつしか行ったことがないのだが、名人と言われる人の噺はさすがにおもしろい。
適当に選んで何人か聴いてみたがやっぱり桂枝雀古今亭志ん朝が最高だ。
中でも気に入っているのは古今亭志ん朝の「井戸の茶碗」と桂枝雀の「つぼ算」。
こらえきれずに一人でくくくと笑っていたら助手席で目を覚ましたパパに気味悪がられた。
岐阜県の途中でパパが運転をかわってくれてからはほとんど記憶なし。
時折ふと目が覚めるとパパがものすごい勢いで車をかっ飛ばしていた。
おかげさまで午前2時には東京に到着。
おつかれさまでした。
さすがに疲れたけれど、楽しかったね。
次回は琵琶湖に集合かな?