地中海(いちご小4・みるく小2)

かなり前のことになるが。
母の日に地中海料理を食べに行った時のこと。
みるくとの会話が面白かったのを思い出したので書いておく。
みるくが「中華料理?」と言うので地中海料理だよと訂正。
地中海ってどこにあるのか分かる?とみるくに聞いたら
「わかるよ。地面の中でしょ。マグマ?」という答えが返ってきた。
ちがいます。
「ちちゅうかいってどういう字?」とみるくが聞く。
地面の地に大中小の中に海だと教えると
「やっぱりマグマじゃん」とみるくが言う。
「この地面の下にもうひとつ地面があってその間に流れてる水?」とみるくが続ける。
あいかわらず発想力が豊かだ。
昨年見たセンターオブジアースの影響かしら。
「もしかして地中海じゃなくて地球海?」とみるくが聞く。
地球じゃないよというと
「シチュー?」とみるくが切り返す。
シチューも違います。
「じゃ、気球?」
いや気球でもなくて。
「木の中?化石?内陸?湖?海?太平洋?ハワイ諸島のある海?北極の海?」
みるくが次から次へと思いつく単語を言っていく。
連想ゲームじゃないんだから。
それにしてもよく思いつくものだと感心した。