社会科見学(いちご9歳8ヶ月・みるく7歳9ヶ月)

本日いちごは社会科見学
天気予報が雨だったので心配したが、夕方まで曇りのまま持ちこたえてくれて助かった。
見学先は水の科学館と中央防波堤。
水の科学館でいちごと同じ班の女の子が水に落ちるというアクシデントがあったらしいがそれ以外は滞りなく。
ここでは水に関する実験がいろいろ楽しめるらしいのだが、見学時間が短かったためあまりできなかったらしい。
いちごができたのは巨大シャボン玉の中に入る実験と、かくれんぼゲームのみ。
アクアプラネットは定員オーバーで見ることができず残念だったという。
「だから夏休みにいきたいな」といちごは言う。
よいですよ。
ちょっと遠いけれど無料だからね。
水の科学館のあとは潮風公園に移動してお弁当。
昼食後にガンダムを見ることができたらしい。
いいなあ、ガンダム
私も見たいぞ。
最後に中央防波堤。
一般には通行禁止の海底トンネルを通って見学。
中央防波堤外側埋立処分場と新海面処分場はあと約50年で一杯になってしまうらしい。
新しい処分場を建設する予定はまだない。
ゴミ問題は私たち一人一人が意識していかなければならない問題だ。