子供部屋(いちご9歳9ヶ月・みるく7歳10ヶ月)

先週末注文した机と椅子と引き出しと脚立が届いた。
二段ベッドを上下に分けていちごとみるく、それぞれの部屋に設置。
机と椅子を置いたらステキな子供部屋ができあがった。
部屋の中身はこれからゆっくり仕分けしていくのだがこの機会に不要なものを一切合切処分したいところ。
ついでに家中の不要品も処分してシンプルライフを目指したい。
子供達にとっての一番大きな変化はベッド。
今までは二段ベッドの下の段にいると暗かったのだが一段ずつに分けた今はベッドの上が見違えるように明るくなった。
明るくなったおかげで、ベッドの上でポケモンカードバトルができるようになったのがいちごみるくはうれしいらしい。
床でカードバトルをされるよりはベッドの上の方がジャマにならないからいいかも。
私としてはベッドが一段ずつになったことによってリネン交換がらくになったのが一番うれしい。
二段ベッドでのシーツ交換は本当に大変だったのだ。
ああ、ありがたい。
ところで。
今までいちごみるくはいつも二人一緒に二段ベッドの下の段に眠っていた。
理由は三つ。
1.一人で寝るのが寂しい
2.二人ともママと一緒に寝たいから不公平にならないように
3.上の段は扇風機の風があたらなくて暑いから
ベッドを一段ずつにしたこれからはどうするのか聞いてみたところ。
みるくは「そりゃ別々の部屋で寝るでしょ」と即答。
そして「大人だし」と得意そうに続けた。
そのわりには舌の根も乾かぬうちに「あ、でもこわくなったらどっちかに移動するかも」と言う。
それを聞いてそれまで黙っていたいちごが「じゃあいちご、今日はみるくの部屋で寝たい」と言う。
「だってそっちの部屋で寝るの初めてだもん」と続ける。
そして二人でみるくの部屋のベッドに転がりながら「違和感あるけどおもしろーい♪」とご機嫌で就寝支度。
新鮮な光景にわくわくしてしまってなかなか眠れないらしく長いこと話し声が聞こえていた。
私がお風呂をすませて様子を見に行ったころには二人とも熟睡。
おやすみなさい。良い夢を。