江ノ島(いちご小4・みるく小2)

今年二度目の海は湘南。
江ノ島近くに住むパパの知り合いの方が家に招待してくださったのだ。
集合時間が12時なので、朝早めに出発したかったのだがパパが帰宅したのはなんと5時半。
プロジェクトの打ち上げで飲みに行くのは仕方がないが、3次会まで行くことはないだろう。
「明日早朝に海へ行く予定なのでこのへんで」とどうして言えないのか。
せめて2次会までにしておいてほしかった。
いちごみるくは海で泳ぐのをとてもとても楽しみにしていたのに、渋滞にはまってしまい海へ到着したのは11時すぎ。
着替える時間などを差し引くと30分くらいしか海にいられない。
それでは子供達があまりにもかわいそうなので、なんとか一時間ほど海で遊んでから移動。
お昼ご飯を食べに行くから撤収だと子供達に伝えると当然ブーイングの嵐。
「えー?なんでー?」
「もっと遊びたい!」
「海の家で食べればいいじゃん」
「みじかすぎー!」
ごもっとも。
気持ちはよくわかる。
その思いはそのままパパにぶつけておいてくれたまへ。
子供達を説得して海から徒歩7分のMさん宅へ。
Mさん(男性)は料理が得意で人をもてなすのが大好き。
今日集合したメンバーは大人子供あわせてなんと23名。
次から次へと出てくる料理は全てとてもおいしくてびっくり感動。
ごちそうさまでした。
夕方前に辞去して再度海へ行ったもの17時からはサーフィン専用となり遊泳禁止。
ボディーボードをしている小さい子がいるのを見ていちごみるくが「いいなー。たのしそー。やってみたいな。」と言う。
確かに楽しそうだ。
今度やってみたいね。
ボードを持っていない私たちは海には入れないので海岸で貝殻を拾ってしばらく遊んでから帰路につく。
「もっとあそびたかったな・・・」と名残惜しげにつぶやくいちごみるくの背中が哀しい。
正直に言えば私は海よりプールが好きだが、子供はやっぱり海だよね。
またいこうね。