家族会議(いちご9歳9ヶ月・みるく7歳9ヶ月)

先週末、栄光ゼミの実験教室でみるくがメダカの卵をもらってきた。
5つの卵は3日かけて全部が無事孵化。
生まれたばかりの赤ちゃんメダカは驚くほど小さくて本当にかわいい。
小さな小さな体をふって泳いでいる姿が健気だ。
いちごもみるくも毎朝食卓の上で観察するのを楽しみにしているのだが残念ながら今朝一匹が死亡。
リスク回避のため2匹ずつ別の容器で育てることにする。
いちごが七夕に「メダカの長いきをいのります」と短冊に書いたように、長生きしてくれることを願う。
今日はみるくのみ実験教室の日。
前回教室に置いて帰った砂糖の結晶は無事完成。
水晶のように美しい結晶がたくさんできていた。
今日のテーマは「そめる」。
タマネギの皮でガーゼのハンカチを染色。
あざやかな黄色のきれいなハンカチを持って帰ってきた。
タマネギの皮ならいくらでもあるから、家でもやってみようかな。
夜、パパと家族会議。
ずっと言いたかったことの10分の1も言葉にできなかったが、要点は伝わったらしい。
お互い協力して支出をおさえる方向で合意。
ようやく(本当にようやく)パパも本気で節約を考えてくれるという。
家族全員一丸となって節約がんばりましょう。