みるくトランプにはまる(いちご12歳6ヶ月・みるく10歳7ヶ月)

学校から帰ってくるなりみるくが「ママ、昨日休まなければよかったー」と言う。
何かあった?
「手作りジャンボ餃子とチャーハンだったー」とみるく。
給食の話か。
もしかしてメニューを知っていたら熱があっても学校へ行った?
「うん」とみるく。
給食への熱意、おそるべし。
次にみるくは「ママ、ダウト知ってる?」と聞いてきた。
「学校でやったんだけど、めっちゃおもしろいんだよ。Kくん、すごいうまいの。」と言う。
「ママ、ダウトやろうよ!」とみるく。
いやいや。
二人でやったらバレバレだから。
ダウトするなら少なくとも三人は必要でしょ。
「それからね、Kくんカードの切り方が上手なの。シャーってやるの。僕もやりたい。」とみるく。
マリオのカードでやろうとして失敗するみるく。
それはカードが悪いよ。
いくらつるつるしていても紙のカードではやりづらいから。
プラスチックの薄いカードを使えばうまくいくはずだよ。
100均で以前買ったトランプを手渡すとすぐにみるくは練習をはじめた。
手本を見せてやり方を教えること10分。
みるくはひたすら練習をくりかえし、少しうまくなってきた。
あとは練習あるのみ。
がんばれ。