いちご入学式(いちご中1・みるく小5)

今日はいちごの入学式。
いよいよ今日から中学生だ。
天気は快晴、桜は満開。
幸先の良いスタートだ。
入学式は滞りなく終了し、いちごは教室へ移動して先生のお話を聞く。
その間に保護者は体育館でPTA役員の選出。
これが全て決まるまで外へは出られないのだ。
一昨年はなかなか決まらず、かなり長時間帰ることができなかったと聞いたが今年はあっさり決定。
すばらしい。
私は広報委員を引き受けた。
小学校と違い働いている方が多いから集まりが平日の夕方や土曜日になったりすると聞きちょっと悩んだが、「できる範囲で大丈夫ですよ」と言っていただけたのでお引き受けした。
毎年委員決めのたびにプレシャーを感じるよりは1年生の時にすませてしまった方が気が楽だ。
広報の仕事は学校だよりの作成と発行。
行事のたびに写真撮影や取材を行うわけだが、写真を撮るのも文章を書くのも嫌いではない(というよりどちらかといえば好きだと思う)ので苦にはならない。
土曜日はともかく平日夜の集まりには参加しづらいが、できる範囲で最大限がんばろう。