めいらくげんき (いちご12歳6ヶ月・みるく10歳6ヶ月)

帰宅するなりみるくが「代表委員に選ばれちゃった」と少し暗い顔で言う。
1位10票、2位6票でみるくがクラス代表になったのだそうな。
すごいじゃない。
みんなが選んでくれたのだから、喜ばしいことでは?
「だって僕、放送委員になりたかったんだよ。おもしろそうじゃん。」とみるく。
なるほど。
それは残念だったね。
おそらく昨年みるくが代表委員に立候補したのを覚えていてくれた子もいたんじゃない?
代表委員のお仕事をその時きちんとがんばっていたから今年も選んでもらえたんだと思うよ。
仕事ぶりを認められたってことで、選ばれたからにはがんばろう。
後期は放送委員になれるといいね。
「あとね。クラス目標が僕の案に決まったよ!」とこちらはうれしそうに報告あり。
「あのね。『めいらくげんき』ってのを考えたの!」とみるく。
名楽元気?
「ちがうちがう。明楽厳希。明るく楽しく時には厳しく希望を持ってって意味だよ。」
ほほう。
いいじゃない。
「それからね。Sがすごいんだよ。授業中たくさん発言してた。先生もほめてた。」とみるく。
あの問題児Sくんが?
それはすごい。
幸先の良いスタートになりそうだね。
良いクラスになりますように。