SHRと保護者会(いちご15歳6ヶ月・みるく13歳6ヶ月)

「土曜日の時間割にSHRって書いてあるんだけどね。」といちごが言う。
「なんだろう?と思ってたらショートホームルームだった。土曜日だからスペシャルホームルームなのかと思ったんだけどな。」と続けるいちご。
なるほど。
そこでスペシャルかと思うところがいちごだよね。
私は午後から高校の保護者会へ。
中学までは保護者会や委員役員などの集まりは平日にあったが、高校では土曜の午後や夕方に行われるようだ。
13:30スタートだったので、夕飯の支度には余裕で帰れるだろうと考えていたのだが、甘かった。
クラス会、全体会の後で、委員の打ち合わせがあったのだ。
よみがえる入学式の記憶。
案の定、予定よりも帰宅がかなり遅くなり、夕食の時間がずれこんだ。
塾の時間が迫ってくる。
いちごは10分で夕食を済ませなければならない羽目に陥った。
ごめんなさい。
次回から保護者会の日は夕飯を作ってから出かけることにします。
「前もそうだったじゃん」といちごが痛いことを言う。
今度こそ学習したから。
次からは大丈夫。きっと。