中学授業開始(いちご中1・みるく小5)

中学校入学以来、オリエンテーションやら学活やらで毎日が終了していたいちごさん。
今日からようやく授業が本格的に始まったらしい。
「美術で円柱と影を描いたの。おもしろかったよ。」といちごが言う。
それは楽しそうだ。
「あと、委員会は図書委員会に入った。部活は手芸にする。3人しかいなかったけど。」といちご。
3人か・・・。
少ないな。
部活での人脈も大事だからもうちょっと人数がいると良いのだけれど・・・。
でも3年間続ける部活動だから好きなことをやるのが一番だよね。
「でも悲しいお知らせがあります・・・」といちご。
「図書委員の一年生の活動日と手芸部の活動日が重なってる」らしい。
「優先順位は教室のこと→委員会活動→部活なんだって。だから部活に参加する時間が減っちゃう。」
なるほど。
確か委員会活動は半期毎だから半年の我慢だ。
全く参加できないわけじゃないしね。
委員会活動も部活も楽しくがんばりましょう。