芋掘り遠足(いちご8歳0ヶ月・みるく6歳0ヶ月)

今日はみるくが楽しみにしていた芋掘り遠足。
「おいも大きいのいーっぱい掘ってくるね」
「それからどんぐりもたくさんとってくるね」
と満面の笑顔で出かけていった。
子供達が出かけている間にママズは運動会の打ち上げ兼昼食会。
久しぶりのクラス会はいろんな話で盛り上がって楽しかった。
お昼過ぎにお迎えに行くと土だらけになったみるくが大きな袋をひきずるようにして現れた。
本日の収穫はサツマイモ19本とどんぐり5個。
サツマイモの内訳は特大2本、大4本、中4本、小5本、ミニミニ4本。
なかなかの収穫である。
でかした、みるく。
ご褒美にスーパーにて「大怪獣バトル」というゲームを一回だけさせる。
クラスのお友達がしているのを見てやりたくなったらしい。
ウルトラマンに出てくる怪獣同士が戦うゲームのようだ。
出てきたカードは「エンザン」。
「地球の気温低下をふせぐために大昔に作られたロボット怪獣」だそうな。
知らないなあ。
戦い方は「とにかくボタンを連打する」という単純明快なもの。
みるくは大興奮状態でジャンプしながらボタンをたたきまくっていた。
楽しかったようでなにより。
帰宅後イモを外に干す。
「一週間くらい干しておくと甘くなるんだって」とみるくが言う。
お日様にあてると良いらしいのだがあいにく外は曇り。
明日の天気も悪そうだ。
とりあえず今日使う分だけ洗いましょう。
夕食はもちろんサツマイモ。
みるくのリクエストで天ぷらにしてみた。
一緒にあげたにんじんの天ぷらをみるくは気に入ったらしくばくばくおかわり。
「にんじんはこうやるとおいしくなるんだねー」と感心していた。
サツマイモの残りはあと18本。
喜ぶ私に対し芋栗南瓜が苦手なパパは渋い顔。
明日はサツマイモカレーにしようっと。