バトン(いちご小2・みるく年長)

今日は年中さんの芋掘り遠足なのでみるくはお休み。
朝のうちに靴屋へ。
少し前から「長靴がきつい」とみるくが言っていたので芋掘りで泥だらけになってしまったのを機に買い替えることにした。
(毎年このタイミングで買い替えてるなあ。)
通園用の黒靴もきついと言っていたのであわせて新調。
いちごも長靴がきついと言っていたので買わねばならないが次回にしよう。
靴だけは買う前に本人に履いてもらわないとね。
お店のお姉さんに風船をもらったみるくは大喜びでふくらませたりしぼませたりして遊んでいる。
しぼむ時にぶぶぶ〜と音が出るのがおもしろいらしい。
そういえばみるくはいつのまにかゴム風船も風船ガムも上手にふくらませられるようになった。
風船ガムの方はなかなかふくらませられなくて苦労していたのを覚えている。
いつからできるようになったんだっけ。
一年くらい前からかなあ。
初めてガムをふくらませることができた日を日記につけ忘れたのは残念だ。
いちごはまだうまくふくらませられないようなのでこちらは日記につけるのを忘れないようにしよう。
小学校から帰ってきたいちごはめざとく新しい長靴を見つけて「みるくだけいいな〜いちごだって長靴きついのに」と言う。
ちゃんといちごの長靴も買ってあげるから大丈夫よ。
週末にでも一緒に靴屋へ行きましょうね。
午後は七田。
いちごは「やまなし」と「風の又三郎」の暗唱に合格。
残る暗唱は5つ。
「暗唱の達人」が達成できたら1000円以内で何かご褒美を買ってあげると言ったところいちごは「バトンがほしい」と言う。
幼稚園の運動会のマーチングを見てトワリングバトンをやってみたくなったのだそうな。
いちごが年長の時のマーチングではリングバトンを使用していた。
数年ぶりに今年からスタンダードバトンが復活したのだがやはりかっこいい。
いちごがやってみたがる気持ちもよく分かる。
ネットで調べてみたところ安いものなら1000円くらいから販売していることが分かった。
最後の暗唱に合格したら注文してあげよう。
お楽しみに。