みるくの恋話(いちご小2・みるく年長)

お風呂のあとでみるくが頭をふきながら突然こんなことを言い出した。
「みるく全然ガールフレンドいない」
お?
なんだなんだ?
ガールフレンドがほしいのかしら?
「なつみちゃん(仮名)はひろたかくん(仮名)が好きなんだって」とみるくが言う。
ほうほう。
幼稚園でもそういう話があるのね〜。
みるくは好きな子いるの?
「男の子ならいっぱいいるよ」とみるくは言う。
じゃあ女の子は?
かわいいなと思う子とかいるの?
「うん。ののかちゃん(仮名)とかかわいい」とほほえむみるく。
お〜。
こんな話を聞くのは初めてだ。
そういうお年頃なのかしら?
「でもさー。全然みるくのこと好きになってくれないんだよね。」とみるくは言う。
まあまあ。
愛されるより愛しなさいとイエス様もおっしゃっているではないか。
「でもさー。これあげるっていっても全然なんだよね。」
これってなんだろう。
どんぐりでもプレゼントしたのかしら。
それにしても。
いいねえ〜。
初々しいねえ〜。
小さい子のこういう話を聞くのってなんて楽しいのかしら。
いちごは全くこの手の話を口にしたことがないから新鮮だわ〜。
ののかちゃんにかわいいとか好きとか自分が思っていることを伝えてみたら?言われたらうれしいもんだよ。と私が言うとみるくは「んー」と照れ笑いをして目をそらした。
ふふふ。
かわいい。
幼稚園生活は残りあと5ヶ月。
がんばれ、みるく。