公文の日(いちご小2・みるく年長)

今日は公文の日。
二人を教室に送ってから2時間半。
そろそろお迎えに行こうかなと考えていたところでメールがきた。
「おわったよ」と書いてある。
差出人がどちらかは分からない。
一人だけ終わったところなのかそれとも二人とも終わったのか。
メールで聞いてみたが返事がない。
再度送ってみるもやはり返事なし。
いちごみるくよ。
メールが届いたらちゃんと確認して返信してくれたまへ。
携帯を持たせている意味がないではないか。
返事がこないまま迎えに行ってみたらめずらしいことに二人とも終わっていた。
でかした。
帰って夕食。
ありあわせメニューだったのになぜかいちごとみるくに大受け。
「ママ、すごい!これおいしい!」とチキンソテーが大人気。
クレイジーソルトをかけて焼いただけなんだけどね。
気に入ってくれたならまたつくるわ。
ご飯を食べながらいちごとみるくが言う。
「いちごね、今日4ケタの割り算に入ったけどできたよ!」
「みるくはね。くりさがりのある筆算のひきざんに入ったんだよ!」
二人とも教材が新しいところに入ってご機嫌なようだ。
その調子でさくさく進んでください。