シューマイ(いちご8歳0ヶ月・みるく6歳0ヶ月)

みるくが「シューマイ食べたい」と言い出した。
「また一緒につくりたい」そうな。
「いちごも!いちごも一緒につくる!」といちごがわりこんでくる。
いいよ〜と気軽に答えたものの、今日は公文の日。
一緒につくる時間はないなあ・・・
公文のあとでつくると遅くなっちゃうし。
そんなわけでいちごみるくが公文に行っている間にさっさとシューマイを作成。
教室に迎えに行くと案の定みるくははらぺこ状態で「おなかすいたー」を連発。
「シューマイ一緒につくるんだよね?」とみるくが言うのですでにつくってあることを告げた。
そのとたん「一緒につくりたかった〜」とへにょるみるく。
今から一緒につくったら食べるのが遅くなるよ?おなかすいてるんでしょ?と聞くとなんとか納得したようで復活。
また週末にでも一緒につくろうね。
いちごもみるくもシューマイが大好きらしく二人でほぼ完食。
ああ。パパの分がなくなっちゃった・・・
もちろん私の分もなし。
パパは今日もたぶん飲んでくるだろうからいっか。