フィボナッチ数列の緑のやつ(いちご16歳9ヶ月・みるく14歳10ヶ月)

いちごと駅に向かって歩いていた時のこと。
畑の横を通り過ぎる時にひまわりが目に入った。
「ひまわりは大きすぎると気持ち悪い」といちごが言う。
同感である。
種の部分でしょ。
「そうそう」といちご。
わかるわかる。
私はツブツブの集合体などがとても苦手だ。
「あれもそうだよね。パイナップルもそうだし。」といちごが言う。
「えーとね。あれ。フィボナッチ数列の緑のやつ。」
はい?
フィボナッチ数列と緑のつながりがよくわからないのですが。
「あるんだよ。あるんだって。伝わってる?」
と、聞かれても。
伝わっていません。
「緑のぼこぼこしたの」と続けるいちご。
緑?ぼこぼこ?
・・・・・・。
あ!あれか!
ロマネスコ
どの部分をとってみても相似なやつね!
えーと、なんていうんだっけ、それ。
二人して思い出せず検索。
結果。
フラクタル形状」だった。
そういえば食べたことがないね、ロマネスコ
カリフラワーの一種なのにブロッコリーの味がするらしいよ。
一度食べてみたいね。