ニキビで皮膚科(いちご高2・みるく中3)

ママ友達二人にいちごのニキビについて相談してみたところ、一人は隣駅の皮膚科、もう一人は少し遠くの皮膚科へ娘さんをニキビ治療で通わせているという。
とりあえず教えてもらった隣駅の皮膚科へ連れて行ってみることにした。
「基本的にできてしまったものは治せません。ひどくならないようにするだけです。」と先生。
「あとは出にくくなるように予防です」とのこと。
うーん・・・
そんなものなのね・・・
せめてニキビあとが薄く目立たなくなっていってくれるとよいのだけれど。
飲み薬やら塗り薬やら処方していただき終了。
ぬり薬は夜寝る前に使って、朝は洗い流すタイプ。
ぬったまま紫外線にあたると変色?するのでだめなのだそうな。
いちごが洗い忘れないか心配だ。
プロアクティブもすぐに届いたので、さっそく使いはじめる。
いろいろ使ってみてあうものを探しましょうね。
皮膚科も定期的に通いましょう。