教科書の写真に付箋をはるいちご(いちご高2・みるく中3)

いちごは虫が大嫌いだ。
それゆえ、生物の教科書にのっているいくつかの写真は見るにたえないらしい。
結果、生物の教科書は付箋紙だらけだ。
ふとみると英語の教科書にも付箋が貼ってあった。
この下はなに?と聞くと「気持ち悪い仮面の写真がある」といちご。
「こわいんだよ、仮面。見る?」といちごが聞く。
いえ、結構です。
と、断ってはみたものの、気になって見てみたら、さほど怖いものではなかった。
不気味といえば不気味ではあるが。
「先生に『なにしてるの?』って聞かれたけど『気持ち悪いし怖いから付箋でかくしました』って言っても不思議そうにされた」といちごが言う。
「友達からもそこまでする?って聞かれたけど『さわるのも無理』って言っても分かってもらえないんだよー」といちご。
いやわかる!わかるよ!
なぜなら私も学生時代、生物の教科書の写真のほとんどを色紙でふさいでいたから。
試験の時は見て確認しないといけないからいつも葛藤していたよ。
そんな会話で意気投合するいちごと私。
親子だねえー。
ひとつ違うのは、私が色紙を一枚ぺらっと貼っただけだったのに対し、いちごの付箋紙の貼り方が芸術的だということ。
さすがです、画伯。