学校公開(いちご高2・みるく中3)

みるくの中学校が学校公開日だというので、授業をのぞきに行ってみた。
中学の学校公開にきて驚くのは(高校もそうだが)とにかく見にきている保護者がいないということ。
今日も見に来ているのは私だけ。
ゆえに、目立つ目立つ。
教室には入らず、廊下からこっそりと見ているだけなのだが、当然ながら気付かれてしまう。
ママ友達いわく「絶対こないでって言われてるから・・・」というパターンで見に行かない人も多いようだ。
いちごもみるくも「こないで!」とは言わないので私は都合がつけばなるべく見に行くようにしている。
みるくにいたっては「見にこないの?」とまで言ってくれるので、行かないのは逆に申し訳ない。
みるくの学校ではすれ違うと挨拶をしてくれる生徒さんが多い。
良い学校である。
2時間見たところで給食の時間になったので帰宅。
(給食は非公開)
また他の授業も見に行ってみようかな。