進路説明会(いちご高2・みるく中3)

先週、高校にて進路説明会があった。
説明会が午後からだったので、その前にPTAのメンバーで集まってランチ。
今年はどうやら昨年のように楽しく活動をできる雰囲気ではなさそうだ。
代表が変わるといろいろ変わるものだなあ。
Tさん、お疲れ様でした。
午後は進路説明会。
駿台予備校の講師の方が大学入試について説明してくださったのだが、とても分かりやすかった。
現在いちごは地元の塾に通っているけれど、ちょっと遠くても河合塾とか大手の受験専門塾へ通う方がいいのかもしれないと思わせる内容であった。
いちごも「個別の先生には『うちに通うよりは大手に行った方がいいんじゃない?』って言われた」と言う。
講師の先生も通う生徒も意識が違うのよね。
いちごはのほほんとしているからなあ・・・
どうしたものか。
一度体験にいかせてみようかなあ・・・。