プチ大掃除(いちご8歳10ヶ月・みるく6歳11ヶ月)

昨日とはうってかわってまじめな態度で朝からいちごみるくががんばっている。
目覚まし時計通りには起きてこなかったものの30分遅れで自力で起床。
一階におりてくるなり自分でプリントを用意してやりはじめた。
そして朝のうちに三科目とも終了。
すばらしい。
ポニョ効果かしら。
お昼ご飯はいちごみるく担当。
料理本を見ながらオムライスをつくってくれた。
ついでに冬瓜スープも一緒につくる。
美味なり。
午後はプチ大掃除。
まっくんママ(仮名)に借りたお掃除ツールで一階の窓をジャバジャバ洗う。
家中の窓とさんを掃除し、リビングのカーテンを洗い、床その他の雑巾がけ。
いちごみるくは先日入手したお掃除グッズで窓のさん掃除に熱中。
ペットボトルの先につけるブラシなのだがこれがなかなか使い勝手がよい。
ボトルをおさないと水が出てこないようになっているので調整しながら掃除をすることができる。
いちごみるくは雑巾がけも好きだ。
二人してけっこうな戦力になるのでありがたい。
が。
いちごみるくがが拭いてくれた床をもう一度拭いてみたら雑巾が黒くなったので再指導。
仕事は丁寧にお願いします。
三人でがんばったかいがあって家の中はなんだかすっきり。
きれいにすると気持ちがよいね。
夕方から七田。
今日はいちごがF先生からお褒めの言葉をいただいた。
マインドマップの絵がはじけているという。
「今日のいちごちゃんの絵はすごくのびのびとはじけていてすばらしいです。なにかありましたか?」と先生はおっしゃる。
軽井沢で宿題もせずのんびり遊びまくって過ごしたのがよかったのかしら。
「この状態をつぶさないでくださいね」と先生は続ける。
「自分ってすごいと自己肯定ができる子供に育てて下さい」
はい。
気をつけます。