ゲーム禁止令(いちご10歳5ヶ月・みるく8歳5ヶ月)

今日はいちごのクラスメートYちゃんKちゃんが遊びにきてくれた。
いちごにはめずらしく、マリオをするという。
みるくも入って4人で遊んでいたのだが、みるくが一人で先へ先へと行ってしまうのでブーイング。
いちごとお友達が遊んでいるのだからと、みるくに抜けるように指示したところみるくが大泣き。
自分以外がゲームをするのは許せないらしく、ゲームの電源をおとすみるく。
性格悪いぞ。
いちご達のじゃまをしないように隔離したところ、大暴れ。
ギーギーと叫んで暴れるので全体重をかけて床におさえこんでいたら「トイレいけないー!」と文句を言いながらあてつけのようにその場でおもらし。
そして「ママがトイレにいかせてくれなかったからだー!」とさらに大暴れ。
雑巾を持ってきて自分で掃除するように注意したところ「ママがいかせてくれなかったからじゃん!」と拒否。
パパに動画メールを送るよと言ったら暴れつつも雑巾をとりにいった。
雑巾の絞り方がいいかげんなので、ふいてもふいても床はびしょびしょのまま。
再度ふくよう指示したところ、暴れる暴れる。
みるくが暴れたひょうしにおしっこ雑巾が私の顔にあたった。
ゆるせぬ。
堪忍袋の緒がぶっちぎれた私はみるくに一ヶ月ゲーム禁止令を出した。
ゲームはもちろん、ゲームの本を読むことも、ゲームの話をすることも全て禁止。
ゲームがからむとみるくは異常に興奮し、かつ態度が悪くなる。
普段は優しい子なのになぜあれほどまでに豹変してしまうのか。
今はまだ私の力でおさえることが可能だが、もう2〜3年もすれば立場は逆転するだろう。
その時に備えて、みるくがゲーム中も落ち着いていられるように訓練することにした。
一ヶ月後にゲームを解禁する際の条件をみるくに説明。
それはみるくがゲーム中に興奮したり、大声を出したりした場合は即刻ゲームを中止するということだ。
そしてゲームを中断した際に暴れたり泣いたりしたら一週間はゲーム禁止。
落ち着いたあとで自分の態度を反省したみるくは条件に同意した。
そんなわけで、パパの誕生日まではゲーム禁止。
おだやかな日々が過ごせそうだ。
子供は外で遊ぶべし。