ガールフレンド(いちご小3・みるく小1)

小学校のプールは本日検定日。
いちごは午前中にマル4級のかえる足に挑戦。
結果、不合格。
みるくは午後、25m自由泳ぎに挑戦。
結果、不合格。
本人いわく「あとちょっとだった」らしい。
二人とも残念でした。
みるくのクラスは3時に終わるはずなのに3時半をすぎても戻ってこず、おそいなーと思っていたら。
家のすぐ近くで立ち話をしていたらしい。
その内容がおもしろい。
「いっくん(仮名)にガールフレンドだれってきかれたから3人いるんだけど、一人名前が思い出せなくて考えてた」と言う。
帰宅後クラス名簿を見て「あ。この子だ。」と名前を特定。
すぐに名簿を持っていっくんに報告しに出かけていった。
ガールフレンドというのは仲良しの女の子という意味かしら?とみるくに聞いてみると「なかよしっていうかー」と照れ笑い。
「みるくがいいなと思ってる子」とのこと。
へー。へー。へー。
そうなんだー。
この手の話って女の子の方が早いと思っていたのだけれど、我が家では違うらしい。
いまだいちごからは全く恋バナを聞くことはない。
幼稚園時代からこの点ではみるくの方が一歩先を行っているようだ。
プールに入ると体はけっこう疲れるものでいちごは昼食後にソファで爆睡。
こういう時のお昼寝って気持ちが良いのよねー。
みるくにもお昼寝をさせたかったのだが「あそびたいー」と外に飛び出していったのでほうっておいた。
その後みるくは雨が降り出すまで外遊び。
いちごは先日買ったフワフワムースのかみねんどでお菓子づくり。
帰ってきたみるくもコリントゲームのつづきを作成。
二時間ほどかかって二人とも完成。
よくできました。
夏休みの自由研究工作として出せるかな?