皮膚科?受診(いちご8歳10ヶ月・みるく6歳10ヶ月)

いちごの足にまたイボができた。
おしりには水イボらしきものもある。
みるくの小鼻にも水イボかどうかよくわからないものがあったので皮膚科を予約。
しようと思ったのだが。
いつもの皮膚科は3週間先まで予約がいっぱい。
しかたがないのでほかの病院に行ってみた。
その先生は足のイボは飲み薬で治しましょうという。
もしかしてその飲み薬ってヨクイニン?と思ったらやっぱりそうだった。
ヨクイニンは効く人と効かない人がいるらしい。
いちごみるくは以前一時期飲んでいたけれど効かなかったのでその話をしたところ。
前回錠剤を使ったのなら今回は粉薬にしましょうと言う。
だからきかないって。
結局処置はしてもらえず薬のみ。
水イボの方は「どうかなー。水イボかなー。」などとあやふやなことを言いつつつぶしてはくれたものの。
驚くことに先生は一カ所つぶしたそのピンセットでそのまま他の患部をつまむ。
つぶした中身にウイルスが入っているからその状態で他のところをさわると伝染るのでは?
そんなことはおかまいなしとばかりにいい加減な処置を続ける先生。
この病院には二度と行くまい。
いちごはとりあえずヨクイニンを「にがい。まずい。」と言いながら飲んでいるがいつもの皮膚科の予約がとれ次第別の処置をしていただこう。