エコクラフト(いちご小3・みるく小1)

朝10時。
先日休講になった七田の振替。
昼食後、ななちゃん(仮名)ママにエコクラフトを習う。
夏休みの自由研究工作を一緒につくりましょうと誘って下さったのだ。
本当は材料を切ってさいて用意するところから始めるのだが、すでにななちゃん親子が準備して下さっていた。
ありがたし。
ななちゃんママが「ななが『いちごちゃんのためなら』って手伝ってくれたのよ〜。愛されてるね〜。」と笑う。
ますますありがたし。
さて。
いちごみるくはカエルちゃんのペンたてづくりに挑戦。
まずは底から。
まるく編んでいくのが意外と難しい。
なんとか底をしあげたあと、サイドを編み始めたところで時間切れ。
続きは家でがんばりましょう。
いちごは「カゴをつくるのかと思ってたー」とカゴもつくりたそうな様子。
本を見ていたら簡単そうでしかもかわいいカゴが載っていた。
ななちゃんママに相談し、お盆明けにまたカゴづくりにも挑戦させてもらうことになった。
楽しみだ。