実験教室(いちご8歳10ヶ月・みるく6歳11ヶ月)

土曜日はサッカー。
サッカーが終わるやいなや急いで家に戻り、着替えて実験教室へ向かわねば間に合わない。
実験教室のある日はあわただしい。
三年生のテーマは磁石。
今日は世界一簡単なモーターを作成。
試験管にエナメル線をまきつけてコイルをつくり磁石の上で電流を通して回転させるというものだ。
コイルをきれいなまるにととのえるのがちょっとだけ難しかったらしい。
一年生のテーマは光。
実験は青写真づくり。
雨曇りなため感光させるのにかなり時間がかかったようだがなんとか完成。
みるくが描いた絵は日本と韓国の国旗。
「日本とかんこくなかよし」と書いてあった。
そういえばオリンピックを見ている時に「日本と韓国って仲良し?」と聞かれたっけ。
仲良しだよ、と答えたら「やったー。やっぱりね。」とうれしそうにしていた。
それを思い出して描いたのだろう。
その時見ていたのはアーチェリーの試合で韓国と北朝鮮の選手が戦っていたのだ。
そりゃあ韓国を応援するでしょ。
そろそろオリンピックも夏休みも終わろうとしている。
楽しい毎日を過ごしませう。