名古屋→東京(いちご小4・みるく小2)

移動の前日はなかなかぐっすり眠れないもので3時に起きる予定が2時に目が覚めてしまった。
しかたがないのでそのまま支度をして名古屋を出発。
いちごみるくは車に乗ったらすぐに寝るかと思ったが、DVDを見てノリノリ。
牧ノ原SAまでは順調だったが、ここでうっかり朝食を買ってしまったのがいけなかった。
おにぎりやパンを食べ終わった途端に眠気が襲ってきた。
いちごみるくも同じようで、ほどなく二人は眠りに落ちた。
私の眠気はその後東京に到着するまでずっと続いたので、かなりつらかった。
無事に家にたどりついた時には心の底から安堵した。
帰宅後、ダッシュで荷物を片付けて掃除機をかける。
10時に七田へ。
いちごみるくは昨日つくったマインドマップをみんなの前で発表。
いちごは自分で調べたかいあって上手に発表することができたらしいが、みるくは惨敗。
なにしろ自分ではほとんど調べていないのだから、漢字を読むことすらできなかったらしい。
先生やお友達にきたない字を解読してもらいながら発表したというが、おそらくほとんどKくんが説明してくれたのであろう。
「Kくんは文字を読まなくてもすらすら説明できるんだよ」とみるくは言う。
Kくんは歴史が大好きだからね。
君もぜひその境地まで達してくれたまへ。
クラスのあとは家に戻って昼食。
名古屋から持ち帰った手羽先をいただく。
一日たってさめた手羽先もまた美味なり。
ごちそうさまでした。