たくあん好き(いちご10歳3ヶ月・みるく8歳3ヶ月)

昨日、いちごが公文のプリントを「自分の部屋でする」宣言をした。
その言葉通りいちごは昨晩、公文道具一式を自室の机の上に置いて寝た。
そして今朝起きるなり3科目を終わらせてからおりてきた。
早い。
毎日この調子だとよいのだが、いつまで続くだろうか。
いちごに感化されてみるくも今日は早く終わった。
すばらしい。
早めに宿題が終わったので二人におつかいを頼んでみた。
分からないことがあれば電話してねと言っておいたらスーパーにつくなり電話がかかってきた。
「キムチの素が小さいのしかないんだけど」といちごが聞く。
それはお店の人に聞いてみてください。
数分後、再度電話あり。
「あったけど、赤色のとオレンジ色のがあるんだけどどっち?」といちご。
オレンジはマイルドだよね。
普段は赤を買うけど、いちごがマイルドの方がいいならオレンジでいいよ。
「じゃあオレンジにする」といちご。
次に電話をかけてきたのはみるく。
「ママー。たくあん買ってもいい?」
最近みるくはたくあんにはまっている。
「かたまってるのしかないんだけど」とみるくは言う。
切ればいいから問題ないよ。
たくあんを買ってかえってきたみるくは包丁でスライスしてその場でぽりぽりつまみ食い。
そのままいちごと二人で一気に半分ほど食べてしまった。
一度にたくさん食べ過ぎると気持ち悪くなるよ。
ほどほどにね。