集中力(いちご小4・みるく小2)

ようやく小学校がはじまったと思ったら今日から3連休。
さっさと宿題を終わらせて遊ぼうと思ったのにあいかわらずだらだらとプリントをするいちごとみるく。
二人で並んで勉強していると、ついついおしゃべりしてしまうようなので別々の場所でするよう指導。
いちごは「じゃあこれからは自分の部屋でする!」と宣言。
おー。すばらしい。
とうとうその気になってくれましたか。
せっかく新しい机を買ってあるんだからぜひ使ってくれたまへ。
みるくは目を離すとすぐにだらけてしまうので私と一緒に食卓で勉強。
二人ともニュースーパーマリオブラザーズwiiをやりたいがためにがんばるがんばる。
特にいちごは集中しはじめるとびっくりするくらい早く終わらせることができるようになった。
3科目全てが終わるまで集中力が続くのがすごい。
かわりにみるくがスピードダウン。
集中している間は早いけれど、その集中力が持続しない。
無敵スターをとった時のマリオみたいだ。
仕事から帰ってきたパパと一緒に夜はくら寿司
そのあとパパといちごみるくの3人でマリオ。
久しぶりだったのでもりあがってしまい、気づけばすでに23時。
あわててベッドに移動させたものの、ゲームのせいで興奮していていちごもみるくもなかなか眠りにつけない。
早寝早起き計画連休一日目にして挫折である。
反省。