小学校開始(いちご10歳3ヶ月・みるく8歳3ヶ月)

今日から小学校。
いちごみるくの目覚まし時計の音量がなぜか小さくなっていた。
電池切れだろうか。
大音量でも目を覚まさないのに音量が小さくては致命的だ。
私も目覚ましの設定時間を間違えて起きられず。
6時半すぎにようやく目が覚めた。
来週からはきちんとせねば。
忘れ物はないかもう一度確認させてから学校へ送り出す。
給食なしの午前授業なので、学校へ行ったと思ったらすぐに二人とも帰ってきた。
久しぶりの学校はどうたったか聞いたところみるくが
「うれしいお知らせがありますよー」と言う。
転校生が一人入ったのだそうな。
みるくのクラスは生徒数が奇数だったので、いつも一人で座る子がいたのだがこれからは二人ずつ並んで座れるという。
よかったね。
いちごは「1・2時間目が『トライ』で紙飛行機つくったりして遊んだよ」と言う。
寅年だからトライなのかしら?
「よく飛ぶイカ飛行機を教えてもらった」といちごが見せてくれた紙飛行機は確かにイカっぽい。
そしてこれがなかなかよく飛ぶ。
楽しそうな一日だったようでなにより。
午後は公文。
明日からは3連休。
連休とはいえ、気は抜かず早寝早起きをさせて生活リズムをもどそうっと。