冬休み最終日(いちご小4・みるく小2)

冬休み最後の日なので。
今日は小学校で習った漢字の総復習。
学校で行った漢字テストの問題を片っ端から出していったところ、いちごの正答率は悲惨なものであった。
100点だったテストから出題しても間違えるのはなぜなのか。
お休みの間にすっかり忘れてしまったらしい。
やはり漢字は毎日の繰り返し学習が必須である。
明日からは公文のプリント枚数を減らし、その分を漢字の復習時間にあてることでいちごと合意。
5年生になる前に1〜4年までの漢字は完璧にさせねば。
あせる私と対照的にいちごはのんびりとマイペース。
ちょっとはあせってくれ。
頼むから。
夜になっていちごが漢字プリントを一枚出してきた。
「冬休み前の漢字のまとめ」というプリントで50問。
もしかしてこれは冬休みの宿題かしら?
「そうだよー。探してたけど見つからなくて。やっとでてきた。」といちごは軽く言う。
まてい。
冬休み初日に「宿題は書き初めだけ」って言ってたよね。
なんで冬休み最終日の夜になってから宿題が出てくるかなあ。
オドロキモモノキサンショノキ。
漢字50問をやりはじめたいちごを見てさらに驚く。
50問中10問も分からないという。
今日復習したばっかりなのにー。
すらすら書けないでどうする。
泣けるわ、ほんと。
もうちょっとしっかりしてください。