柔道見学と自転車購入(いちご小4・みるく小2)

みるくに何か柔術かスポーツを習わせたいと思い探していたのだが
そう遠くないところに柔道場があることを発見した。
さっそく見学。
最初に体操があり、筋トレや柔軟をしっかり時間をかけてこなしていく。
これがとてもよいプログラムになっていた。
その後、受身の練習。
受身の練習もしっかり時間をかける。
これもよい。
そのうえ2時間×週2回で月謝は1500円という破格のお値段。
さらによい。
稽古日は木曜日と日曜日なので日曜日しか通えないが週1だとしても安い。
ぜひここで心身ともに鍛えてほしいと乗り気な私に対し、みるくは「えー。遠いし休みがなくなっちゃうからやだなー。」と消極的。
パパは「軟弱い心を鍛えてもらってこい」とGOサイン。
なんとか通わせたいが、説得できるだろうか。
帰宅後、自転車を買いにお出かけ。
みるくのリクエストは変速つきのマウンテンバイク。
みるくは24インチだろうと思っていたのだが「ひざがあまってるから24だと小さいですよ。26インチでいいです。」とお店の人が言う。
私の自転車が26か27だったから同じ大きさだ。
そんなに大きくなったのかと感慨深い。
18インチの自転車ではさすがにかわいそうだったね。
いちごの自転車も20インチだったので一緒に26インチの自転車に買い替え。
こちらは24インチのものしかなかったので取り寄せることになった。
一週間くらいで届くらしい。
自転車本体は19800円なのだが、登録料・保険料・ヘルメット・パンク防止剤などあわせると26000円ほどになった。
予算は30000円だったのでOK。
大パパに感謝して大事に使ってください。