子宮頸ガンワクチン(いちご小4・みるく小2)

今朝の特ダネで子宮頸ガンワクチンについての特集を見た。
ワクチンがあるなんて知らなかった。
11歳以上からの摂取が望ましいという。
半年の間に3回受けるのだそうな。
ぜひともいちごに受けさせたいし、私も受けたいけれど高いなあ。
いちごが11歳になる時までに少しは安くならないかな・・・
今日は七田。
来年度クラスの開講予定を先生に伺ってみた。
いちごのクラスの人数が減ってしまうのでクラス自体が成立しなくなるのではないかと心配だったのだ。
「まだ決定ではないのですが下の学年と合併することになるかもしれません」と先生はおっしゃる。
カリキュラム的には上の学年にあわせる予定だという。
曜日はこのまま木曜日になりそうだということで一安心。
3月末にならないと確かなことは分からないが木曜日ならほかの習い事を変更しなくてすむのでありがたい。
いちごは「次もMちゃんと一緒だといいな」と不安顔。
一緒だといいねえ。
もしかすると4月からはいちごとみるくのクラスが一緒になるかもしれない。
どうなることやら。