手抜き食(いちご小4・みるく小2)

右親指が使えないということがここまで不便だとは思わなかった。
まずキッチンの洗い物ができない。
私は手荒れがひどいので普段からゴム手袋が欠かせないのだが
ゴム手袋をしている左手のみでは全くもって仕事にならない。
ゆえに食事の支度は極力洗い物がでないように。
かつ、包丁を使わずにできる料理に限定される。
もうひとつ困っているのはトイレ掃除がうまくできないこと。
部屋の掃除はともかくトイレだけは毎日の掃除を欠かしたくない。
ということでトイレ掃除の手順をいちごみるくに教えてみた。
上手くできるかどうかちょっと心配だったのだが、案ずるより産むが易し。
二人ともトイレ掃除を難なくクリアー。
ありがたし。
タイミングのよいことに、パパは昨日から大阪出張で帰宅は日曜夜。
今週末は存分に手抜き食といこう。
昨日はレトルトを利用したパスタで今日もレトルトおでん。
普段から質素な食生活をしているおかげで(?)
こんな食卓でもいちごみるくから文句が出ないのがありがたい。
ちなみに朝食はいちごシェフによるホットケーキ。
昼食はみるくシェフによるラーメンであった。
野菜不足なことこのうえなし。
さすがに明日はもうちょっとまともな食卓を用意せねば。