明日から学校公開(いちご10歳3ヶ月みるく8歳4ヶ月)

明日から二日間、いちごみるくの小学校は学校公開日だ。
いつもだったら全ての授業を参観するのだが、明日はメナードの新年会ランチがある。
4時間目の途中までしか見られないかなあ・・・と悩んでいたらみるくがやってきてこう言った。
「5時間目に百人一首大会があるんだけど・・・」
だから見にきてほしいんだけど・・・だめかな・・・と無言で問いかけてくる。
百人一首大会を見逃すわけにはいかないわね。
なんとか5時間目までには戻れるようにがんばるよ。
そう言うとみるくは安心したように笑った。
そしておやつがわりにラーメンを一玉完食。
食べた直後に「おなかすいたー。まだたりないー。」と続ける。
満腹中枢が刺激されるまで30分待つよう言ったのだが10分後に「やっぱりまだおなかすいてる」とやってきた。
だから30分は待ちなさいって。
結局30分待っても満腹中枢は刺激されなかったらしく、追加でおにぎりもぺろり。
そのうちみるくもカレーは飲み物だなんて言い出すのだろうか。
そっちの世界には行ってほしくないものだ。