書き初め(いちご10歳2ヶ月・みるく8歳3ヶ月)

今日は書き初め。
みるくは硬筆でいちごは毛筆だ。
ゆっくり書くんだよと何度言ってもみるくはちゃっちゃかと自分流に書いてしまう。
お手本を見ながら書いても書く位置が分からないのか、いかんともしがたいしあがりに。
ばあばのアドバイスで十字リーダーを鉛筆で薄く書き入れてみたらぐんと上手になった。
自信がついたのか、やる気になったみるくは丁寧に鉛筆で最後まで書くことができた。
ところがそのあとに名前ペンでなぞる段階になって、まさかの二度書き。
二度書きして、さらにはみ出した作品を「それ出す(提出する)」というので親子喧嘩勃発。
もう書きたくないみるくは「それ出す。もう書くのやだ。」の一点張り。
私としても書き初めで二度書きを認めるわけにはいかないので平行線。
しばらく泣いて暴れたあと、気持ちがきりかわったのか「もう一度書く」とみるくが言いだした。
お昼ご飯を食べて休憩してから再挑戦。
いまいちな部分もあるがなんとか完成。
おつかれさま。
いちごは途中で嫌がることもなくまじめに最後まで毛筆にとりくむ。
いーちゃんはまじめだね。えらいねえ。」とばあばにほめられつつがんばるいちご。
確かにいちごは根気がある。
立派だ。
今年もばあばの指導により美しい書き初めが完成。
ありがとうございました。
一番難しかったのは名前だそうな。
小さい文字は難しいよね。
これで学校の宿題はほぼ終了。
あとはみるくのチャレンジ宿題である「長い本を読む」と「玄関の掃除をする」。
それから歯のテスターと七田のマインドマップ
MMは間に合わないかもしれないなあ・・・
夜9時、愛媛を出発。
今回は初めて新名神伊勢湾岸道ルートを利用。
ルートに無駄がないので早い。
パパが最初から最後までがんばって運転してくれたおかげで2時半には名古屋に到着することができた。
ところどころ渋滞があったにもかかわらず5時間半。
今までで最速である。
運転ありがとうございました。
私は洗濯をすませて就寝。
おつかれさまでした。