あけましておめでとうございます

一月一日の朝は元旦礼拝。
教会で過ごすのにもすっかり慣れたいちごみるくはばあばに貸してもらった本を読みながら静かに座っている。
礼拝のあと、私といちごみるくのリクエストで神社にも寄ってもらった。
やっぱりお正月はおみくじくらいひきたい。
パパは小吉、私は吉、いちごも吉でみるくが中吉。
おみくじに入っていたのは順番にカエル、もみ、枡、カエル。
お財布に入れておこうっと。
帰宅後、お雑煮をいただく。
小さめのまるもちなのでみるくはおかわりして5個ぺろり。
よく食べるようになったものだ。
午後はマインドマップ
こたつに座っていちごみるくにセントラルイメージを描かせていたら、私が眠ってしまった。
こたつに入ると睡魔に負けてしまってだめだ。
やっぱり自宅にはこたつを置かない方が無難だわ。
私が眠りに落ちている間、いちごみるくはじいじや従兄弟と一緒にログハウスで遊び放題。
ベンダルースで動物や小物をつくったり、ゲームで遊んだり、じいじに弓を教えてもらったり。
結局勉強は全くできず。
夜になってから暗唱用に漢詩を練習。
いちごはさくさくと覚えていくが、みるくは「この漢字難しい。おぼえられない。」となげやりモード。
叱咤激励しつつなんとか二つはクリアーさせた。
いちごは3つ覚えたあとで「もういっこぼえるー」とノリノリだ。
えらいのう、いちご。
結局マインドマップは全くしあがらず。
5日のクラスまでに終わるかなあ・・・