将棋盤作成(いちご小4・みるく小2)

昨日から天気は荒れ模様。
夜半から強風が続いている。
朝から雪は降ったりやんだり。
高知まで坂本龍馬像を見に行こうかと考えていたが吹雪いているのを見て断念。
かわりに家でのんびり過ごす。
公文は算数だけしか持ってきていないのでいちごみるくはいつにない猛スピードでプリントを終了させてお遊び開始。
みるくが「じいじと将棋やりたい」と言いだしたが、将棋がない。
ポータブル将棋は東京に置いてきてしまった。
「買ってきて」とさらりと言うみるく。
紙を使って自分でつくってはいかが?と言うと「つくれない」と即答。
少しは自分で努力しなさい。
と、言いつつも。
愛媛用として置いておけばいいかなと買い物ついでにゲーム売り場を物色。
ひとつのボードで12種類のゲームが遊べるスタジアム12が2480円で売っていたので購入。
買い物を終了して戻ってみると留守番をしていたいちごみるくがじいじと一緒にお菓子の空き箱で将棋盤をつくっていた。
将棋の駒ももうちょっとですべて完成しそうだ。
せっかくつくったのならそれで遊ぶのがよいでしょう。
というわけでスタジアム12は袋に入れたまま鞄と一緒に放置。
いちごみるくはじいじと一緒に将棋盤を完成させてそれで遊んでいたようだが数時間後、みるくがめざとくゲーム盤を発見。
「ママ!あれで遊んでもいいの?」と聞きにきた。
「すごいね。あれ買ったの?チェスもダイアモンドも遊べるんだよ?オセロってリバーシって言うんだね。」と大興奮。
使ってもいいけれど、今日はもう遅いからまた明日ね。